シングルマザー

あんなこと相手の親に言われ、それを否定しない彼氏にもイライラし絶望的な毎日を過ごしていた。

妊婦検診。
「すいません、別室に来ていただけますか?」悪阻もひどい中看護師さんに別室に案内された。そこで聞かれたのは「母子手帳にお腹の子のお父様のお名前がありませんが…」

当たり前じゃん。中絶するって言ってる側の人と結婚できないよ。彼氏になんであのときお母様に何も言わなかったのか聞いたら、「シングルマザーで育ててきてくれた。俺が父親がわりにバイトしてお金母ちゃんにあげてるんだ。俺は母ちゃんと妹の為のお金稼ぐためにいる。結婚できない人生って決まってたんだよ。」って。こんなこと書いたら失礼だと思うが、私からしたら飲みに行ったり、色々買い物して身なりに気を付けるお母様の為に旦那がバイトして、変わりに妹の面倒みてっておかしいと思ってた。悪く言うと自分の子供利用して、だけど障害者をシングルで育てて偉いって自画自賛してる人だと思う。シングルの人がみんなそうだとは思わないけど、自分は子供にこんなことを言わせる親にはなりたくないと思ってる。

話がそれた。
看護師さんにそう言われおろおろしていると「あなたのご両親はまだ働いていますか?産婦人科が足りない中なので、申し訳ないのですが出産費用が払える見込みのある妊婦さんしか出産の予約できないのよ」って。幸いにも自分の両親は働いてくれてたから出産の予約ができた。

でも悔しくて悔しくて。待合室には妊娠して幸せそうな夫婦がニコニコしながら待っている。なのに私は別室でシングルなこと、お金がないことをはっきりと言われた。
悪阻もひどかったのもありトイレに駆け込んで一人泣いた。泣けばなくほど悪阻もひどくなり吐いてた。病院のトイレの地べたに座り込みながら吐いては泣いてた。私にはそれを支えてくれる夫がいない。

つづく。