中絶しないで③ 修羅場もあるよ

彼氏も学生だったこともあり、お金の面で絶望的だったけど親にお金はなんとかするから。お前は俺たちに守られてるようにお腹の子を守ってあげなさいって言ってくれた。

親に支えられ母親になる決心をし、前を向いて歩きだしたが…忘れていたよ、相手の親の存在。

彼氏のとこはシングルマザーな上に障害の子が一人いた。付き合ってる時、彼氏から家庭のこと聞いてて凄いお母様だなー、って思ってたぐらいだった。
付き合ってる時から卒業したら結婚しようね♪とか言ってたから私は気に入られようと出かけると彼氏の家族にお土産も買ったりしてたから、勝手に良好な関係が築かれてると錯覚してた。彼の母親に言われたのは

中絶してください。ご存じの通りうちはシングルで障害の子もいるからお金がありません。お金はそちらでお願いします。

って。。。私の親が怒って、うちの娘は産むって決心したのに金がないけど中絶しろってどういうことだ?普通だったら産む決心したところ申し訳ありません、このお金でおろしてくださいってくるだろーがと本人に直接言った。そしたら

じゃあ妊娠6ヶ月くらいまでにお金貯めます

って。もう親がチンピラじゃないかというくらい怒り狂った。妊娠6ヶ月なんていったら赤ちゃんの形はできてるし母体への負担もすごいということを伝えたら

こちらは父親側なのであなたの娘は関係ありません

はいいいいいいいっ?話にならーんと親が追い出した。

私も直接面と向かって話すのは初めてだったので彼のお母様がそんなことを言うなんて思ってもみなかったから錯乱状態だった。

中絶が絶対悪いとは思わない。世の中物騒だから知らない人の子を妊娠していたりと色々と中絶する理由もあると思う。だけど、産もうと思ってる人には言わないで欲しい。中絶って言葉でオブラートに包んでるつもりかもだけど、あなたのお腹の子の命奪いますって、、、すごいこと言ってるからね。言ってる方は中絶って言葉に守られてお腹の子の命の重みをわかってないけど、言われた方は家族の死に直面するかもしれないという恐怖感に襲われる。だから産む決心をした人に中絶なんて軽々しく言わないで。お腹の子だって親族に殺すよって言われても、なにも言い返せないんだよ。泣くことも助けを呼ぶこともできないで、お腹の子中で一人で耐えてる。

もう一度言うけど、中絶自体を否定してるわけではない。ただ、産む決心をした母親と産まれてくることができる胎児に
自分たちの気持ちだけで軽々しく投げ掛けていい言葉ではないから。

もし同じような境遇でつい言ってしまった、だけど今孫がいて幸せって思ってる方。いらしたら謝ってほしい。言われた方はフラッシュバッグのように思い出したくないのに脳裏をよぎる。そんなとき子供を抱き締めてその記憶が消えるのを待つだけ。あなたの言った言葉で未だに苦しんでる人がいるから。。。

つづく。