中絶しないで

今は3人の子供をせわしなく育ててる肝っ玉母ちゃんだけど、私も初めての妊娠は学生だった。今、それで悩んで学校どうしよう、赤ちゃんどうしよう、親になんて言おう、彼氏なんていうかなって不安な人おるんでないかな。

私も妊娠がわかったのは学生の身分で彼氏と同棲してた時。ほんと妊娠に気づいた時ってトイレからでれないし、震えだしてくる。お腹の子より学校や親や世間の目ばかり気にしてた。だって親って感覚がまだないから。

そんな私が産もうって決心できたのは両親のおかげ。隠したい、怒られたくない、だけど病院一人でいけない、と我が儘な考えしか浮かんでこなかった。でも初めて経験するつわりがどんどん酷くなるなか、どうにでもなれ!とやけっぱちな気持ちで母親に電話で

妊娠したかもしれない

と打ち明けた。そしたら同棲してたとこまで迎えにきてくれて無言で一緒に家に帰った。その無言が怖くて…家についたら殴られっかなーとか考えてた。そして、家についた。母親は

おめでとう

そう、その一言を涙目で言って私を抱き締めてくれた。ほんとはそんなこと言える状況じゃないのに母親はそれ以外なにも言わなかった。ごめんなさいしか言えなかったけど、その言葉に救われた。その言葉を一言目に言ってくれたから今私は母親をしてる。

そんな母をみて母親ってすごいなって思ったし、産もうと安心して決心できた、ありがとう。


つづく